まきいづみオブジイヤーです
〜Wafu-Wafu of the year〜
Ver.2005



・前置き

説明しよう!まきいづみ(まき いづみ)とは
PCゲームを中心に活動する声優である。
当サイトのマスター・SAとまきいづみ嬢との付き合いは非常に長く
2002年
 BALDR FORCE(※1)にてオメガかわいい演技を魅せてくれました。
2003年
 彼女の声を他にも沢山聞いて、愛を知りました。 キーワードは「ジャネットデース!」(※2)
2004年
 シンシア 〜Sincerely to you〜(※3) にて窮極のペットを演じる。わふわふ♪
 他、はるのあしおと(※4) 、ままらぶ(※5) 等、様々な役を演じるようになる。

――と、そんな感じである。 テキトーなダイジェストですねオイ。

兎角、そんな感じに歳月を経て、今やヲタク業界での知名度も(それなりには)あがっている、
名実共に高みを目指す声優・まきいづみ嬢を、時雨堂・マスターが独断と偏見で語る……!



・出演数
彼女が出演された出演数をカウント。 まとめサイトによると
 2002年:15本
 2003年:18本
 2004年:17本
 2005年:28
確実に飛躍してます。流石です。 ひとつ うえの おんな



-わんもあ@ぴぃしぃず- (公式サイト
歌ってます! ちなみに安玖深 音サンとのデュエット曲です。
本業が声優さんなので、歌唱力はお察し下さい……と思いきや、
思ったよりは普通に良い歌です。よく頑張った! 結構な頻度で聴いてます(ぉ


・ゆりね〜おねえさまがおしえてくれた〜 (公式サイト
まきいづみサンに主人公の男の子を演じさせるという今までになかった切り口で攻める、斬新な作品。
ヒロインがあえぐ声以上に、主人公の男の子が悶える声のほうが実用度高いです。
少女から、人妻から、ペットから、少年まで。
まきいづみ時空は今も広がり続けてます。


・姉汁公式サイト
(まきいづみ+お姉ちゃん+ツンデレ)×アトリエかぐや
ココまで書いた時点で、もはや説明不要な気もしますが。
念の為に、はっきりと、冗談抜きで、私は宣言します。―――死ぬ
プレイする際は十分な覚悟をもって、 体調の悪い時はプレイせず、
ゲームは1日1時間までにしておくように!!!


・シス×みこ (公式サイト
『まきいづみ×青山ゆかり』 という鉄板キャスト。
コレほどまでに恐ろしいカップルが他に…無いことも無いですが。
シスターと巫女さんというかなり人を限定するジャンルでした。
そして実際は『尿』一辺倒というそれ以上に限定的なジャンルでした。素人さんにはお勧めできません。


・ぴす@ぴす (公式サイト
正式なタイトルは『Peace@Pieces』 ユニゾンシフトより発売。
厳密には去年の作品ですが。 年末だったことですし、(2004年12月23日)
ファンディスクの『わんもあ@ぴぃしぃず』も今年出ているので、ついでにコッチもノミネート。
メインヒロインは安玖深音サンとまきいづみサンの二人。原画:いとうのいぢ
まさに俺の為にあるようなゲーム(マテ
無口系の電波娘役ということで、
ご本人も、“印象に残ったゲーム BEST3”にランクイン
「やったことない役に小躍り」したそうです。(雑誌のインタビューより)


・As you like (公式サイト
好きなあだ名(○○ちゃん)をまきいづみボイスで呼んでもらえるという
『ちゃん付けシナリオ』が一躍話題になりました。
ゲーム本編はあまり話題にはなりませんでしたが。
まきいづみ嬢に自分の名前をちゃん付けで呼んでもらえるという至極の快楽ッッ!


・ _summer (公式サイト
おさななじみでー メインヒロインー   ヽ(´ー`)ノ
いたってシンプルな美少女ゲームですので、無難な作品をお求めならば
やってもいいでしょうか?   他のキャストも豪華ですし。


・仰せのままに★ご主人様! (公式サイト
主人公のことを「パパさま」と呼ぶ少女……!
パパさま! パパさま! パパさま!  なんと甘美な響きだろうかッッ!!
あと、一色ヒカル嬢とのコンビで繰り広げるWebラジオが神がかってます。
ゲームは兎角(ヲイ  ラジオだけは是非とも拝聴されたし!


・女教師役 多数
『神様のいうとおりッ くじびきAI-BIKIスクランブル』 (RUNE
『せんせいがおしえてあげる 桜待坂Stories vol.2』 (ivory
『つよきす』 (きゃんでぃそふと

以上三本のゲームで先生役を演じられてます。(他にもあるかもしれません)
『つよきす』ではお姉さん系の正統派女教師を演じられてますが、
他2本では、ちっちゃい先生というアレな役を……!
どっちが良いかは、とてもじゃないが決められないぜ…


・すくみず2 〜泳・げ・な・い〜 (公式サイト
まぁ、その、なんといいますか…… スクール水着ですから!


・つよきす (公式サイト
ゲームとしてはひじょ―――――に面白いのですが、
まきいづみサンが演じる役(女教師)のシナリオだけは、正直とってつけたような内容です。
面白いゲームとしては、激しくお勧めしますが、
まきいづみゲーとしては、残念ながらお勧めできない…


・はじめてのおてつだい (公式サイト
ちっちゃい娘が大好きなら、やってもいいんじゃないでしょうか?  あと双子


・塵骸魔京 (公式サイト
謎の少女です。 そして(ゲームの出来とは別問題で)、
まきいづみに限定すると、彼女の出番あまり無いです。


・同人ゲーム
『しょうよん!』 というタイトルで。ココのサークルより
12月30日 コミックマーケットにて販売予定
今年の締めも、まきいづみ!


・サナララ (公式サイト

「 す っ 、 好 き な 物 は 好 き な ん だ か ら 、
   し ょ う が な い じ ゃ な い で す か っ 」

そんなゲーム


・その他
ありすぎてSAの情報網では補足しきれません。
今年の作品といっても、あと10タイトル以上はあるので、
お勧めとかあったら、是非とも私に代わってレビューして下さい(何




【参考】
編纂にあたって
まきいづみ まとめWiki
の情報を参考にさせていただきました。
まきいづみ情報なら、ココみとけばまず大丈夫! イイカンジ




補足(今年発売ではないものの、彼女を知る上では重要と思われるタイトル)】

(※1)BALDR FORCE   2002年11月1日・戯画より発売 最後のヒロインとして登場。素晴らしいデス
(※2)「ジャネットデース!」   アキガク で ググれ
 アキガクメイド隊の三女。 メイドの名前はそれぞれ のぞみ・かなえ・ジャネット
(※3)シンシア〜Sincerely to you〜 SA的にこれがナンバー1。
 まきいづみスキーはとりあえずコレをやれ!
(※4)はるのあしおと   SAは未プレイ。
 だがとある同士はコレを相当に推していた。まず間違いなく(まきいづみゲーとしては)
 コレも重要です。俺も時間あったらプレイしようw
(※5)ままらぶ   可愛い声なので必然的に小さい女の子の役が多かったのですが、
 この作品で、「まきいづみは年上系でも可愛い!」 と、いう事を立証してくれました。以降更に幅広い演技が!





しぐれどTOPに戻る

広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット